SL只見線 紅葉号 マイクロフォーザーズで撮る [撮り鉄]
スポンサードリンク
にわか撮り鉄を初めて2年弱になりますが、
イベント列車の撮影ははじめてです。
有名ポイントは師匠のツイッターによると、
100人くらいのカメラマンが集まったという話しです。
想像はしていましたがすごいです。
なので、のんびり撮影できるポイントに直行。
以前からチェックしたいた場所で、想像通りだれもいませんでした。
まずは、普通の列車で練習。
オリンパスOM-D E-M5 シグマ60mm F2.8 DN
オリンパスOM-D E-M5の追尾AFを初めて使ってみたのですが、
シャッターと追尾のタイミングが難しく、うまくいきませんでした。
これは、性能ではなく自分の腕でしょうね。
練習しよ。
オリンパスOM-D E-M5 パナソニックLUMIX G VARIO 100-300mm / F4.0-5.6 / MEGA O.I.S.
この場所では
オリンパスのM.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6と
パナソニックのLUMIX G VARIO 100-300mm / F4.0-5.6 / MEGA O.I.S.
を試してみたのですが、オリンパスの望遠側より、パナソニックの広角側の方が同じ画角でも
ピント感とコントラストがよい感じがしました。
レンズってこういうモノなのか、やっぱりこれも腕なのか?
上りがきたきた。
オリンパスOM-D E-M5 30mm F2.8 DN
単焦点レンズの画角に合う構図を
いろいろ探しましたが、こんなところで撮ってみました。
そして下り。
オリンパスOM-D E-M5 パナソニックLUMIX G VARIO 100-300mm / F4.0-5.6 / MEGA O.I.S.
SLの写真は今回はチラ見せ。
またの機会にじっくりアップしたいと思います。
撮影後、国道に出てみると。
すごい車の数でした、しかもほぼ他県ナンバー。
そして、昼食を食べようと道の駅によると、
満車だ~(T_T)
SLのちからってすごい。
スポンサードリンク
にわか撮り鉄を初めて2年弱になりますが、
イベント列車の撮影ははじめてです。
有名ポイントは師匠のツイッターによると、
100人くらいのカメラマンが集まったという話しです。
想像はしていましたがすごいです。
なので、のんびり撮影できるポイントに直行。
以前からチェックしたいた場所で、想像通りだれもいませんでした。
まずは、普通の列車で練習。
オリンパスOM-D E-M5 シグマ60mm F2.8 DN
オリンパスOM-D E-M5の追尾AFを初めて使ってみたのですが、
シャッターと追尾のタイミングが難しく、うまくいきませんでした。
これは、性能ではなく自分の腕でしょうね。
練習しよ。
オリンパスOM-D E-M5 パナソニックLUMIX G VARIO 100-300mm / F4.0-5.6 / MEGA O.I.S.
この場所では
オリンパスのM.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6と
パナソニックのLUMIX G VARIO 100-300mm / F4.0-5.6 / MEGA O.I.S.
を試してみたのですが、オリンパスの望遠側より、パナソニックの広角側の方が同じ画角でも
ピント感とコントラストがよい感じがしました。
レンズってこういうモノなのか、やっぱりこれも腕なのか?
上りがきたきた。
オリンパスOM-D E-M5 30mm F2.8 DN
単焦点レンズの画角に合う構図を
いろいろ探しましたが、こんなところで撮ってみました。
そして下り。
オリンパスOM-D E-M5 パナソニックLUMIX G VARIO 100-300mm / F4.0-5.6 / MEGA O.I.S.
SLの写真は今回はチラ見せ。
またの機会にじっくりアップしたいと思います。
撮影後、国道に出てみると。
すごい車の数でした、しかもほぼ他県ナンバー。
そして、昼食を食べようと道の駅によると、
満車だ~(T_T)
SLのちからってすごい。
スポンサードリンク
2014-11-09 08:00
nice!(14)
コメント(2)
トラックバック(0)
水平が気持ちよくキープされていますね。
by らしゅえいむ (2014-11-09 11:51)
らしゅえいむ さま
実際の水平と見た目の水平ってちがいますよね。
どっちを優先させるべきか難しいときがあります。
by ozebaka (2014-11-09 18:41)