SSブログ

SL只見線 紅葉号 マイクロフォーザーズで撮る [撮り鉄]

スポンサードリンク






にわか撮り鉄を初めて2年弱になりますが、
イベント列車の撮影ははじめてです。

有名ポイントは師匠のツイッターによると、
100人くらいのカメラマンが集まったという話しです。
想像はしていましたがすごいです。

なので、のんびり撮影できるポイントに直行。
以前からチェックしたいた場所で、想像通りだれもいませんでした。

まずは、普通の列車で練習。
_B080131Rs.jpg
オリンパスOM-D E-M5 シグマ60mm F2.8 DN

オリンパスOM-D E-M5の追尾AFを初めて使ってみたのですが、
シャッターと追尾のタイミングが難しく、うまくいきませんでした。
これは、性能ではなく自分の腕でしょうね。
練習しよ。

_B080045Rs.jpg
オリンパスOM-D E-M5 パナソニックLUMIX G VARIO 100-300mm / F4.0-5.6 / MEGA O.I.S.

この場所では
オリンパスのM.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6と
パナソニックのLUMIX G VARIO 100-300mm / F4.0-5.6 / MEGA O.I.S.
を試してみたのですが、オリンパスの望遠側より、パナソニックの広角側の方が同じ画角でも
ピント感とコントラストがよい感じがしました。
レンズってこういうモノなのか、やっぱりこれも腕なのか?


上りがきたきた。
_B080177Rs.jpg
オリンパスOM-D E-M5 30mm F2.8 DN

単焦点レンズの画角に合う構図を
いろいろ探しましたが、こんなところで撮ってみました。

そして下り。
_B080230Rs.jpg
オリンパスOM-D E-M5 パナソニックLUMIX G VARIO 100-300mm / F4.0-5.6 / MEGA O.I.S.

SLの写真は今回はチラ見せ。
またの機会にじっくりアップしたいと思います。

撮影後、国道に出てみると。
すごい車の数でした、しかもほぼ他県ナンバー。
そして、昼食を食べようと道の駅によると、
満車だ~(T_T)
SLのちからってすごい。



スポンサードリンク




nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 2

らしゅえいむ

水平が気持ちよくキープされていますね。

by らしゅえいむ (2014-11-09 11:51) 

ozebaka

らしゅえいむ さま

実際の水平と見た目の水平ってちがいますよね。
どっちを優先させるべきか難しいときがあります。
by ozebaka (2014-11-09 18:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。